「プログラボ クリエイターズ」でファッションデザイナーになろう!

子供向けロボットプログラミング教室プログラボのブログ担当です。

プログラボでは、ICTを用いたものづくり講座「プログラボ クリエイターズ」を新たに9月から開講し、この日は初めての講座が開かれました。
ということで、その様子をリポートします。

「プログラボクリエイターズ」は、 毎回違ったクリエイターの仕事をテーマにしたお仕事体験の講座で、今日のテーマはファッションデザイナー
この日の参加者の小学生(「クリエイターズ」自体は年少さんから参加できる内容になっています。)二人は、まずは、ファッションデザイナーがどんなお仕事なのか、説明を受けてイメージを膨らませます。

そのあと、お仕事の依頼があって、今回はバッグのデザインを考えることになりました。
さあ、自分でも欲しくなるようなイケてる(映える?)バッグをデザインしましょう!

デザインには、タブレット上で切り絵が簡単にできるアプリを使います。使い方を聞いて、いざトライ!・・・だったんですが、二人は切り絵にはあまり興味がない様子で、もう一つの機能“塗り絵” を使ってデザインを始めました。

こちらの男の子は、用意された下絵を使って、最初は普通に塗り絵をしていましたが、慣れてくると色々とオリジナリティを発揮して・・・

こんな感じのアートな雰囲気になっていきました。

もう一人は、下絵を使わずに自分で何か絵を描き始めました。
さて、何の絵ができあがるのでしょうか?

大好きな電車の絵でした。聞くと、中部国際空港セントレアへ向かう名鉄特急だそうです。(電車前面のシルバーグレーの色にこだわっていましたが、 あとで画像検索したら、確かにそっくりです!)

ということで、できた作品はこちらです!
このバッグには、何を入れようかな?

時間があれば、アイロンプリントをして完成!ということにしたかったんですが、 二人が時間を忘れてデザインを進めてしまった結果、残念ながら今回は、お家で完成、という運びになりました。
完成作品、是非見たかったです。。。

プログラボクリエイターズは、2020年は、関西では野田阪神校夙川校六甲道校宝塚校洛西口校の5校で、関東では TAC 中野校武蔵境校武蔵小金井校国立校豊田校 で実施されます。
今回ご紹介した「ファッションデザイナー」以外にも、「アニメーター」や「ヘアメイクアーティスト」のお仕事体験もできます!

気になる方は、こちらのページで詳細をチェックしてみてください。