オリジナルロボット!

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。
10月のスタンダード1クラスでは、歯車の学習ということで、歯車をつなげていろんな回す練習をし、最後はオリジナルロボットを作成しました。

生徒作品を、各自が書いたロボットの説明シートと共にご紹介します!

歯車を水平方向に回転させて、人を載せました。
あえて、中心をずらして歯車を回すことで、遊園地の「コーヒーカップ」のように、おもしろい動きで人が回転します。

タイヤではない、いろんなパーツを足にして複雑な動きで走ります。いろいろな改造を経た結果、最終的には消防車?はしご車?になりました。

動き始めと終わりに、犬の鳴き声が鳴るのがこだわりです。クラスで一番たくさんの歯車をつけられました。

回転ドリルをつけたり、モーターを腕のように取り付けたりして、誰よりも改造を楽しんでいました♪

スタンダード1のクラスは、しばらくプログラミング中心の授業が続いたのもあって、組み立てや制作が好きな子どもは特に大興奮で、 授業後に、前から、横から、後ろからと、たくさん写真を撮るようにせがまれ・・・よほどのお気に入りができたのでしょう。
そんな姿を見られて、私も嬉しく思いました。

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから