ボール運搬装置の制作に挑戦!~試行錯誤を重ねる日々~

プログラボ野田阪神の岡田です。

今週は自由制作の取り組みについてお伝えします!

アドバンスト2以上のクラスでは、生徒たちはこれまでの学びを活かしたオリジナルロボット制作や、Scratchでのゲーム制作など、自ら決めたテーマに取り組んでいます。


水曜日のクラスに、GBC(Great Ball Contraption)にチャレンジしている小学生ペアがいます。GBCとは、ボールを運搬するシステムを複数制作し、1つにつなげてボールを流していく、というものです。
野田阪神校では3年前にも一度取り組んでいて、彼らはそれを見て「自分たちもやってみたい!」と思っていたそうです。
制作動画はこちらからご覧いただけます。

昨年度までのカリキュラム学習を終え、初めての自由制作ということもあり、気合が入っています!アイデア本や動画を参考にしながら、試行錯誤を重ねています。

今週、「家で考えてきたものがあるから作ってみる!」と話してくれて、教室に来てすぐ作業に取り掛かっていました。パーツを組み替えながら形に仕上げていきます。
そして、完成した装置がこちら。

ボールがきれいに流れていますね!見ていてとても楽しい気持ちになりました☆
この他にも「車型のロボットで運ぶ」など、様々なシステムを考えているようです。


彼らの強みは、思い通りに出来なくても、何度も試しながら常に前向きに頑張っているところだと感じています。挑戦はまだまだ続きます!!