楽しい組み立てでレゴパーツの特徴をつかもう!

プログラボ野田阪神の岡田です。

2021年度の授業が始まって3週間が経ちました。
新しいクラスにも慣れ、生徒たちは毎回楽しそうに授業を受けてくれています✨

ビギナーの4月の授業では、テーマに沿ったものを組み立てながら、パーツの特徴や使い方を学びました。

今週のお題は「シーソー」です。まずはモニターに映して、仕組みを一緒に確認。
すると、「シーソー知ってる!公園で遊んだことあるー!!」と元気いっぱいに教えてくれました。

これまでは「塔」と「橋」をテーマに、丈夫に組み立てる方法を学びました。そして、今回のポイントは動きの表現です。
シーソーの土台は丈夫に、乗る部分は上下に動くように、様々なパーツを試しながら組み立てます。
安全性を重視して、手すりを取り付けている生徒もいました👍


そのあとは、好きな遊具の組み立てにも挑戦!!
すべり台、ブランコ、砂場、鉄棒…思いついたらすぐ制作に取り掛かっていました。
「すべり台の階段、どうやって作ろう。。」と悩んでいる様子もありましたが、先生と一緒に考えながらカラフルに仕上げることができました。

最後はみんなの作品を並べて、オリジナルの公園が完成😊
ミニフィギュアたちが楽しく遊んでいるように見えました♪


5月からはいよいよロボット制作、そしてプログラミングに取り組んでいきます!
楽しい学びがたくさん待っているので、これからも一緒に頑張りましょう💪