表現方法の大切さ ~クイズで電車の魅力を伝える~

プログラボ野田阪神の岡田です。

今週は、エクスプローラに在籍している生徒の取り組みについてご紹介します!

昨年は主にロボット制作や動画編集に力を注いでいましたが、彼の電車好きが高じて、現在はScratchで電車クイズを制作しています。


また、電車の魅力を知ってもらうため、写真などを掲示したコーナーを設置しました。掲示している写真は、生徒自ら撮影した作品です!


第1弾のクイズを2月に公開しました。

詳細はこちらの動画でご覧いただけます。

「車両番号に合う写真を選ぶ」という、電車好きの心を鷲掴みにする内容だったので、鉄道ファンの生徒たちが熱中していました!


そして、今週から公開している第2弾は電車の名前を当てるクイズです。

鉄道に詳しくない人でも楽しくチャレンジできるように、クイズに出てくる電車の紹介パネルも作ってくれました!
その中に観光特急も登場しているので、「いつか乗ってみたいな♪」とワクワクする気分にもなります✨


彼の取り組みを見ていて、表現方法の大切さを改めて感じました。
電車の魅力を知ってほしい!という思いで始めたこのシリーズですが、クイズ形式で紹介したり、とっておきの写真を展示することで、「彼自身の電車が好きという気持ち」と、「電車の魅力」がしっかり伝わっていると思います。新たな鉄道ファンも生まれそうなぐらいです!
鉄道倶楽部の部員も募集中ということで、1人でも多くの生徒に入部してもらえるといいですね。

第3弾のクイズも楽しみにしています!