チームでの取り組み、始まる!

プログラボ野田阪神の岡田です。

アドバンスト1では、プログラボカップというロボットコンテストに向けて、チームでの取り組みが始まりました!

プログラボカップとは、全国にあるプログラボの教室が参加対象のロボットコンテストで、「ロボット競技部門」と「動画部門」があります。

「競技部門」では、ミッションの得点やタイムを競います。8月に各校で教室内競技を行い、選出された上位チームの記録から総合順位が決定されます。
「動画部門」では、ミッションに取り組みながら、その活動を紹介する動画を作成し、9月にコンテストに応募します。競技部門とは異なり、動画作品の表現力や情報発信力が評価されます。

また、ロボットミッションはレベル別に分かれ、それぞれにテーマがあり、アドバンスト1は「地球温暖化」に関連する内容となっています。
昨年の応募作品の中に、テーマに沿った内容の調べ学習をまとめた動画もあったので、今年のチームにもぜひチャレンジしてほしいと思います!

動画作品はこちらからご覧いただけます。


野田阪神校では、アドバンスト1の多くの生徒が動画コンテストのエントリーを目指すことになりました。早速チームを組んでミッションに取りかかり、ロボットの制作から始めています。どのチームも良いスタートを切ることが出来ました!

9月のエントリーに向けて、一緒に頑張りましょう!