プログラボ祭り2019 大阪南・奈良エリア その1

子供向けロボットプログラミング教室プログラボのブログ担当です。
来る12月21日(土)・22日(日)に、大阪の読売テレビ本社1階『10hall』にて、『プログラボ祭り2019 大阪南・奈良エリア』が開催されました。
この時の様子を4回に分けてご紹介します。

読売テレビ本社10hall・・・この9月にできたばかりのきれいなホールが会場です。

まずは、イベントの概要から。
今回の『プログラボ祭り2019 大阪南・奈良エリア』には、野田阪神校・上本町校・京橋校・枚方校・香里園校・交野校・住道校・学園前校に通う中から、約260名の生徒さんが参加してくれました。ビギナー・スタンダード1・スタンダード2・アドバンスト1の各コースごとにロボットプログラミング競技に取り組みます。

ちなみに、隣のエントランスロビー「10plaza」では、関西の各教室のアドバンスト2・3コースの授業で取り組んだ自由制作の発表会『オープンラボ2019』も開催されていました。

オープンラボ2019・・・たくさんの方に自由制作の展示を見て、触れて頂きました。

さて、初日の午前中はビギナーコースの競技です。年長から小学校低学年くらいの生徒さんと、その親御さんなどで会場はいっぱいになりました。

さあ、開会式の後、いよいよ競技がスタートです。

会場の様子。ビギナーコースの生徒さんを、保護者の方々が離れて見守ります。
司会は香里園校の楠本先生

ビギナーコースの競技は『ストラックアウトで、プレゼントをゲットしよう!」です。
まずは、プログラミングとロボットの改造タイムです。
4月から12月まで、授業で習ってきた内容を思い出しながら、それぞれ懸命に取り組んでいます。

どんなロボットにしようかな?

プログラミングとロボットができたら、次は練習タイム!

あれ?上手くボールが“まと”に入りません。。。
投げ出しの角度を調整したり、モーターの速度を変えてみたり、うまく命中するまで何度も何度も挑戦しました。

そして、いよいよ本番です!
本番は上手くいくかな???

競技本番・・・大成功!?

2回の競技で、みんなしっかりとボールを的に命中させることができました。
あちらこちらで「5個入った!」「10個入った!」と明るい声が上がります。

と、そこへ、スペシャルゲストが登場!

サンタさん登場。。。

クリスマス前のこの時期に、わざわざサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
気になるプレゼントは・・・オリジナルバッヂでした♪ みんな嬉しそうに受け取っていました。

という感じで、初日の午前、ビギナーコースの競技は、和やかで楽しい雰囲気で終えることができました。

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから