プログラボ祭り2019 大阪南・奈良エリア その4

子供向けロボットプログラミング教室プログラボのブログ担当です。
来る12月21日(土)・22日(日)に、大阪の読売テレビ本社1階『10hall』にて、『プログラボ祭り2019 大阪南・奈良エリア』が開催されました。

2日目の午後は、スタンダード2コースの子供たちが、「ライントレース&キャッチ&リリース」という競技に挑みました!
ロボットを動かして、クリスマスプレゼントをエントツに入れたり、キャッチして運んだり、という感じの、クリスマス前の今の時期にぴったりな競技です。

競技名「ライントレース&キャッチ&リリース」

ちなみに、ライントレースというのは、コースに引かれた黒いラインに沿って前に進むテクニックです。黒いラインと白い地面をセンサーで巧みに調べて、行ったり来たりの動きで少しずつ前に進みます。このプログラムの数字の調整具合によって、上手くいったり、いかなかったり・・・何度か修正しながら進めていきます。

この競技も、昨日のロボット相撲と同様に、2~3人でチームを組んで挑戦しました。いつものクラスの仲良しチームも、初めて一緒に取り組むチームも・・・チームワークが重要ポイントです。

チームワークで成功させるぞ!
動きをよく見て、修正ポイントを考える

さて、30分の調整時間が終わり、本番になりました。
自分たちのプログラミングしたロボットを、祈るような思いで見つめる子供たち。。。

途中までは良かったけれど・・・
惜しい!
キャッチして、ゴールできるか・・・ドキドキ

ほとんどのチームは、最初のライントレースはクリアできましたが、その調整に時間がかかってしまったチームは、途中でリタイアだったり、うまくプレゼントをキャッチできないままゴールしたり、、、

上手くいかなかったチームも大丈夫。
改めて調整時間をとって、2回目の競技に進みました。

その結果、
同点2位 上本町校・枚方校
そして1位は・・・

前半グループの1位は「野田阪神校」

1位は野田阪神校でした。

実は、スタンダード2コースは参加希望者が多かったので、前半後半に分けて2部制で行いました。

後半グループの結果は、
3位 香里園校
2位 枚方校
1位 上本町校
という結果になりました! 

後半グループの1位は「上本町校」

野田阪神校・上本町校のみなさん、おめでとうございました!!!

ということで、無事、2日間の全競技が終了しました。
参加者の皆さん、観戦に来ていただいた保護者の皆さん、改めまして、ありがとうございました!
今後もたくさんの方に参加していただける楽しいイベントを企画したり、スタッフ一同頑張ります。

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから