ロボット競技を動画で【ふりかえり】

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。

プログラボのスタンダード2コースより上のクラスでは、春~夏にロボット競技に挑戦するようなカリキュラムになっています。
そして、8月には、競技の内容や、取り組んだ結果、感想などをスライドや動画にまとめて、「ふりかえり」を行います。

競技でいい結果が出た生徒たちには誇らしい時間なのと同時に、競技はあまり得意ではない生徒の中にもスライドや動画を作る作業自体が好きな子が一定数いて、夏休みのちょっと気が抜けた(?)時期にも、楽しく取り組んでいる生徒が多いようです。

私も、プログラボカップ(PLC)というプログラボ内で開催される競技会のルールで、ロボット競技に挑戦し、サンプル動画を作成してみました。

(もし生徒がこの競技をやったら、という想定で気楽に作っていますので、
あまり厳しい目で見ないで下さい。)

この授業で思うことがあるのですが、それは子どもたちの動画に対するクオリティというか、編集力が、年々上がっているように思います。何も言わなくてもシーンに合った音楽や効果音を選べたり、おもしろいテロップを付けていたり。
恐らく、YouTubeやTikTokなどで、動画に触れる機会も多いからだと思います。

何か困ったこと、知りたいことがあった時、それは大抵、誰かが動画にしてくれていて、動画で見るのがすごく簡単で、効率的で・・・そのうち、学校や会社のレポートも動画で提出、という時代が来るのかも!?

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから