プログラボの教室探訪~香里園校~

プログラボ ブログ担当です。
今週は、香里園校を訪問しましたので、教室の様子をレポートします。

プログラボ香里園 外観

プログラボ香里園は、京阪電車 香里園駅から徒歩(ちょっと急いで)3分ほどの賑やかな商店街の中にあります。
ビルの2階なので、無料体験会などで、初めて来られる方はもしかしたら見逃してしまうこともあるかもしれませんが、窓に大きな文字で掲示がありますので、少し上を見ながら歩いてみてください。
歯科医院の左隣の階段を2階へ上がって、右手に教室の入り口があります。

プログラボ香里園 教室内

教室はとても広く、その広さを活かして同時に2クラスの授業をしている時もあります。
(なお、奥にあるもう1つ教室スペースは、訪問時、あまり片付いていなかったので、撮影NGでした!)

棚のレゴキット

教室長の丸岡先生の方針で、子供たちが自分で使うキットやパソコンは、できるだけ自分で用意するようにされており、棚にはレゴキットやパソコンが、子供たちにとって使いやすいように置かれていました。

待合スペースの書棚

保護者の方向けの待合スペースには、たくさんの関連書籍。
ただ、大人向けだけでなく子供向けにわかりやすく「ロボット」、「プログラミング」、「研究発表」を解説するような書籍も多く、子供たちが自然と本に手を伸ばしやすい雰囲気になっています。
待合スペースには、コンセントやテーブルも用意されていて、ここでパソコンなどで仕事をされる保護者の方もおられるそうです。また、送迎用に提携している駐車場もあるなど、細かい配慮がなされていて、保護者の方々から信頼頂けるような、丸岡室長の教室運営の姿勢が垣間見られました。

プログラボの詳細や体験会のお申し込みはこちらから

「プログラボの教室探訪~香里園校~」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。