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PLCに挑戦3☆動きをつなげてみるよ☆

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボのブログ担当です!

プログラボ独自のロボットコンテスト【プログラボカップ(PLC)ミドル競技】に挑戦中の“ロボットくん”、いよいよプログラミングを本格的に始めた様子です。


まずはスタートしてマーカーを見つけに行くところ、
ロボットくんの作戦は、なるべく動きが止まる箇所を少なくして、スムーズな移動を心がけるとのこと。
そして、マーカーは1列目(手前)か2列目(奥)のどちらかに必ずあるので、どちらか一方だけあるかないか調べればいいようです。

次に、いよいよカメを捕獲に行きます。
ここの動きがなぜか(環境条件によって?)安定しないので、少しスピードを抑えて慎重に進むことにしました。
カメの捕獲の動きは前に作ってありますが、実際に回数を繰り返しやってみると、失敗することも多く、改造やプログラミングで微調整を繰り返していました。

持ち上げたカメを捕獲機に入れたら、それを運びます。
どうやってカメと捕獲機を一緒に運ぶのか、いろいろ考えたみたいですが、ロボットくんが選択したのは、捕獲機に入れたカメをつかんだ状態で、そのまま引いたり押したりして持って行く方法でした。

そしていよいよゴールのパート、
せっかくのここまでの成功が、ゴールがブレると水の泡になってしまいますので、一旦ライントレース(黒い線に沿って移動する)をして、体勢を整えた上で、ゴールを目指します!


という感じで、一応、全体の動きがうまくつながりました。
こうやってまとめて紹介するとすごくスムーズにできたようですが、何度も何度も失敗を重ね、その度に数字を調整したり、場合によっては作戦そのものを変えたり、あるいはロボットの形状を変えたり、成功確率を上げるための工夫をたくさんしています。

さあ、いよいよ次回は競技の様子をご紹介できるかと思います。
乞うご期待♪(つづく)

北大路教室をInstagramで紹介していただきました!

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。
この度、「新町商店街」の魅力を発信されているインスタグラムで教室の様子をご紹介いただきました。
(プログラボ北大路は新町商店街の中に教室があります。)

 
 
 
 
 
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実際に、近くの大学の学生さんが何人か取材に来られて、写真を撮ったり、ロボットプログラミングを体験したりされました。
ご紹介いただき、ありがとうございます!

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ビギナー:モノを運ぶロボット!

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。

ビギナークラスの7月は、モノを運ぶロボットがテーマです。
モノを運ぶというと、クルマで運ぶようなものをまずは思い浮かべますが、ベルトコンベアで横に運んだり、クレーンで上下に運んだり・・・

プログラム的には、早く回したりゆっくり回したりという調整だけでなく、いったりきたりする「往復」の動きも表現しました。

<ベルトコンベア>

タイヤが回ったり、高速でお寿司が回ったり。

<クレーン>

荷物を持ち上げたり、降ろしたり。

ところで、久々に回転ずしに行ったのですが、今はもう、お寿司は回っていませんでした。(注文したお寿司が長い距離を高速で運ばれてくるタイプ。)
今の方が今回作ったベルトコンベアの形に近いのですが・・・もう何年かしたら、「お寿司って回るの?」という世代が教室にやってくるようになるのかなと思いました。

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PLCに挑戦2☆ルールと動きを確認☆

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボのブログ担当です!

前回のブログで、プログラボ独自のロボットコンテスト【プログラボカップ(PLC)ミドル競技】に挑戦してくれるお友達“ロボットくん”をご紹介しました。
さて、いよいよ競技に取り組み始めるみたいです・・・ちょっと様子をのぞいてみましょう。


ロボットくん、まずはルールの確認をしているようです。
今回のテーマは『特定外来生物の捕獲』。カメを捕獲機に入れて、運搬するミッションです。

特定外来生物は、もともと日本にいなかった動植物が、飼育や食用などの理由で外国から持ち込まれ、それが日本で増えてしまったみたいですね。それまでの「生態系」を崩してしまうので、捕獲したり駆除したりすることもあるそうです。

具体的な競技内容ですが、マーカーのある方の黒ラインの先に、捕獲したカメ(カミツキガメかな?アカミミガメかな?)を運んでスタート地点に戻ればミッション成功です。


続いて、1つ1つの動きを確認しています。

カメを捕まえないと何も始まりませんが、ただ捕まえるだけでなく、持ち上げないと捕獲機に入れられないので、「つかんで持ち上げる」動きをロボットの仕組みとプログラムで作るところが最大のポイントになりそうです。

簡単に捕まえているようですが、実際には、上手くつかむための調整が行われていました。

次に、「マーカー」の位置を調べる動きです・・・超音波センサーで調べることにしたようです。

最初は前向きに調べようとしていましたが、うまく反応しないことが判明。
ということで、作戦変更で後ろにセンサーをつけることに。


捕まえたカメを捕獲機に入れて運搬するところは、プログラミングを進めながら考えるとのこと。
ということで、いよいよ次回は、プログラミングを本格的に開始することになりそうです。ぜひ楽しみにお待ちください。(つづく

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スタンダード2:火星のミッション3つめは・・・

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。

スタンダード2コースでは、4~6月の3か月間で火星をテーマにした3つのミッションに挑戦してきました。
4月に取り組んだのが、ロボットで火星に向かうミッション
5月には、火星に到着したロボットが探査を行うミッションに挑戦し、
いよいよ6月は、火星に町を作るために火星ライナーという交通機関を通すミッションを行いました。

火星ライナーの仕組みは、白いコートに引かれた黒い線を、センサーでたどりながら前進するものです。途中の駅に整備士が待っていますので、火星ライナーで車庫まで連れて行ってあげましょう!

このミッションは、例年、成功者が多いのですが、センサーを上手く使うことで成功に近づくことを体感できます。
また、ブロック(の上の整備士)を運ぶために、どのような改造と動きをすればいいか各々考え、形にしていきました。
ということで、みんなのアイデアをご紹介したいと思います。

同じクラスだと、似ている改造が多くなりますが、そうやって別の人のアイデアを上手に取り入れるのも、決して悪いことでは無いと思います。
いやむしろ、多くの人が簡単に自分のアイデアや意見を投稿・発表できる今の時代、人がどうやっているのか研究することも、とても大切なのかもしれません。

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