『かんたんルーレット』で頭の中をのぞいてみよう!

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。

今年度の活動が、いよいよ始まりました!
学校の新年度に合わせて、私たちのカリキュラムも4月からスタートしますので、やはり、このタイミングでロボットプログラミングを始めようという子どもたちが一番多いです。(秋にスタートするクラスを設けている教室もあります。)
北大路校でもたくさんの新しい子どもたちが入会してくれました。
また、昨年度から続けてくれている子も、新しいクラス、昨年度とは違う曜日や時間になったりして、顔ぶれも変わり、新鮮な気持ちで一年のスタートを迎えました。

さて、主に小学校2年生前後の子どもたちの【スタンダード1クラス】では、『かんたんルーレット』を作りました。
小学校ではすでにパソコンを使っている場合もありますが、私たちの教室では初めてパソコンを使ってプログラミングをする授業になります。
マウス操作が初めて、という子も多く、拙いながらもマウスを動かし、クリックし、ドラッグ&ドロップし、そしてキーボードでルーレットの速さや秒数の数字を変えたりして、楽しみます。

実はこの授業が個人的には楽しみだったりします。というのも、ルーレットのアタリ・ハズレをそれぞれが考えてルーレットの盤面に書くのですが、みんながいつも何をして遊んでいるのか、何が嬉しいのか、どんな色が好きなのか・・・といった頭の中を少し垣間見ることができるからです。
ということで、「作品」をいくつかご紹介します。

「朝昼ばん めしぜんぶケーキ」がツボでした。
(アタリだと思ってたけど、もしかして、これってハズレ?)

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから