買い物ミッション:ロボットの走行ルートをプログラミング!

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。
スタンダード1クラス、8月は2つのモーターでクルマを動かすプログラミングに取り組んでいます。

これまでビギナークラスやスタンダード1クラスでは、全てのタイヤが1つのモーターにつながっていましたので、基本的には直進しかできませんでしたが、今回から、2つのモーターでタイヤにバラバラの動きをさせ、曲がれるようになります。

そこで、2つのモーターを同時に動かす新しいプログラムを習い、コースに描かれた商品3つを買ってくる【お買い物ミッション】に挑戦しました。

「嫌いな野菜はある?」や、「バナナはお菓子ではありません!」など、会話を挟みながら、なるべく楽しい雰囲気作りを心がけます。
「お菓子」「野菜」「果物」どれを3つ買ってくるか、それぞれが選ぶと、やっぱりお菓子を選んだ子が多かったです。

ロボットの動きとしては、直進と左右への方向転換の組み合わせだけです。
しかし、曲がるつもりなのに、曲がるプログラムが抜けしまったり、逆に2回続けて曲がってしまったり・・・プログラムが少し長くなってきて、どこを間違えているか探すのも大変ですが、先生たちが指をさして丁寧に修正点を示してくれたので、みんな上手に買い物ができるようになりました。(徐々に、自分で見つけられるようになってもらいましょう!)

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから