WRO2023パナマ国際大会リポート#4

~Day1~Robo Mission Junior

いよいよ現地時間7日から大会がスタート!

Junior部門は日本から3チームが出場。10月上旬に行われた強化合宿で「同じ日本チームとして協力し合って競技に臨もう!」と話していたため、3チーム揃って会場入り。
各チームの席の位置や、走行順を確認し合うなど、協力、応援し合えるよう打ち合わせを行ってからロボット準備を行いました。

準備が出来た後、3チームの選手、コーチ全員で会場内を一周し、会場の雰囲気を楽しみました。全国大会ではライバルでしたが、すっかりみんな仲良しです。

会場を一周している時、早速スペインのチームの方からバッジ交換を求められました。
2日目のフレンドシップナイトだけかと思い、あまりバッジを持ってきてなかったので、鞄に付けていたバッジを交換しました。

1日目の今日は、練習のみ。世界大会はコースの材質や色味も若干異なるため、1日かけてみっちり調整を行いました。幸い、Team Kは順調に調整出来ましたが、苦労しているチームが多く見受けられました。

1日の最後は、テストゲーム。本番形式で1ゲーム行います。

Team Kは見事満点。抽選パターンが良かったのもありますが、明日に向け順調に仕上がってます。また、他チームからも祝福の拍手を選手、コーチ、保護者からいただいたのが嬉しかったです。

が、その後に大きな問題が。。
開会式が始まるというのに、選手の2人が一向に出てきません。どうもロボットを持ち帰るための梱包に苦労し、なかなか片付けが出来ないようです。大会前の梱包は普段コーチが行っているため、子どもたちだけでは、どのように梱包されていたのか、全くわからなかったそうです。

結局、開会式には遅刻して参加。席がなかったため、Team Kのみ、日本選手団から遠く離れた席から参加する事となりました。

いよいよ明日から競技。今日の練習同様、満点がだせるよう頑張ります!(小出)