WRO2023パナマ国際大会リポート#3

~Day1~Robo Sports

ロボスポーツの選手たちは、会場に集まる海外の選手たちを見て大盛り上がりでした。

最初は緊張していて話しかけられずにいましたが、恐る恐る自己紹介をしたり、お互いのロボットを見せ合ったりする中で、だんだんコミュニケーションが取れるようになりました。

言葉や文化の違いを感じながらも、お互いのロボットの素晴らしい部分を認め合ったり、褒め合ったりする姿を見てとても嬉しく頼もしい気持ちになりましたね。彼らにとってもとても良い経験になったようです。

また、本日は大会初日ということもあり、本番の試合はなく、ロボットの調整とテストマッチのみでした。ロボットを動かす環境が教室とは違っていたようで悪戦苦闘していました。審判の人も外国人なので何かトラブルがあっても自分で英語で説明しないといけないので大変です。

テストマッチでは2チームとも勝っていたのでひとまず安心しました。
明日からの本番も頑張ってもらいたいです!(神農)