プログラボカップ ミドル競技に挑戦!

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボのブログ担当です!

先日の記事で、プログラボ独自のロボットコンテスト、その名も【プログラボカップ】のベーシック競技について、紹介されていましたが、もう1つ進んだクラスで生徒たちが授業内で取り組んでいる、ミドル競技について、 今回はご紹介します。

ミドル競技のテーマは、「地球温暖化対策」で、ソーラーパネルを運搬・設置するのがメインのミッションです。

ソーラーパネルに見立てたブロックオブジェクトが、抽選で青か黄色のエリア(工場?)のどちらかに置かれていて、スタート&フィニッシュから遠いところにあるソーラーパネル設置エリアまで運搬します。
また、温室効果ガスメーターという四角いブロックを、抽選で指定されたエリアに移動させることができたら、さらに点数アップです!
(もう少しいろいろ点数ルールなどもありますが、ここでは簡単にご紹介しました。)

私も実際に挑戦してみましたので、その動画をどうぞ♪

<ソーラーパネルの抽選が青だった場合>

<ソーラーパネルの抽選が黄色だった場合>

ロボットもオリジナルを考えていいですし、通るルートや運搬の仕方(例えば、1個ずつ運ぶか、2個まとめて運ぶか・・・)などの作戦も自由です。
したがって、上の動画の作戦はほんの一例です。

ちなみに今回はこんなロボットを制作してみました。

なお、プログラボの専用ホームページから、ルールやコースのダウンロードの申し込みがどなたでもできますので、興味のある個人の方・団体の方など、良かったら挑戦してみてください!

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから