ペア活動、始動!~競技会に向けて日々邁進~

プログラボ野田阪神の岡田です。

今週はスタンダード2の様子をお伝えします。

プログラボでは、独自のロボットコンテスト、プログラボカップを毎年開催しています。いくつかある部門の中で、スタンダード2の生徒たちは、初級であるベーシック部門のロボットミッションにチャレンジしています!8月末に教室内で競技会を開催し、上位2チームが選出され、プログラボ全体での総合順位が決まります。

先週から取り組みが始まり、2週目を迎えました。ペア活動が初めての生徒がほとんどですが、どのペアもチームワークの良さを発揮しています!例えば、チーム名を決める時、お互いの名前を組み合わせたり、共通点を探すなど、とにかく、たくさん話し合っている姿が印象的でした。また、自分の意見を押し通すのではなく、相手と相談をしながら、ロボットの形やプログラムを作っている様子を見て、とても嬉しく思いました。


ベーシック部門の競技内容は、気候に関することがテーマになっています。急速に発達する雨雲によって引き起こされる集中豪雨は、近年、大きな被害をもたらすことがあります。しかし、気象レーダーを用いて雨雲を探知することで、集中豪雨や危険を予測することが出来ます。
下図の赤丸にある気象レーダーをロボットで運び出し、設置エリアに運び入れることが競技のミッションです。ロボットに取り付けるアームや、移動する道順などを考え、1つずつ丁寧に取り組んでいます。

社会課題をテーマに取り上げることで、普段から世の中の出来事に関心を持ち、様々な視点で物事を考える力を育めたらと思っています。



また、毎回の授業終わりには、シートに活動内容を記入するようにしています。

活動内容を記録し、目標を立てることで、次回の取り組みをスムーズに行うことができますね。


競技会本番に向けて頑張りましょう!!