カラーセンサーと条件分岐のプログラム2

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。
スタンダード1クラスでは、『カラーセンサー』を使って色によって動きを変える『はらぺこモンスター』を2月にプログラミングしましたが(その時の様子はこちらのページで)、3月はこれと同じ条件分岐のプログラムを使った『カラーコントローラー』で、ロボットカーを操縦します。

カラーコントローラーは、色付きのブロックをコントローラーにして、青=前進・黄色=後退・赤=右折・緑=左折などの動きをクルマにさせる装置です。
イメージしやすいように、こんなゲーム機のコントローラーの画像を子どもたちに見せたところ・・・

「あ、知ってる!スーパーファミコンのコントローラー!」と、意外にも知ってる子が多数。
普段の会話でも、何十年も前の古いゲームの話をする子がいたりして、お父さん・お母さん世代のテレビゲームもまだまだ(一部では)人気があるようです。
※ちなみに、このコントローラーで前後左右に操縦する時は、普通は十字キーを使いますので、あくまでイメージです。

さて、組み立てとプログラミングができたら、障害物に当たらないように気を付けて操縦してみます。
ちょうどいいくらいの操縦の難しさで、楽しいリアル体感ゲームになりました♪

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから