「プログラボ クリエイターズ」でアニメーターになろう!

子供向けロボットプログラミング教室プログラボのブログ担当です。

プログラボでは、ICTを用いたものづくり講座「プログラボ クリエイター」を新たに9月から開講し、この日は 第二弾『アニメーター』をテーマに講座が行われました。

参加してくれたのは、小1と年長の兄妹です。
今日は何ができるのかなと、楽しみにしてくれていたようです。

この日も前回の「ファッションデザイナー」の講座の時と同様に、アニメーターがどんなお仕事なのか、最初に説明を受けてからスタート。

さて、今回のプログラボクリエイターズでは、粘土を使ったコマ撮りアニメに挑戦です!
二人は、タブレットでコマ撮りアニメが作れるアプリの使い方を教わり、アニメの撮影練習をしてみたりして・・・その後、いよいよ自分の作品に入りました。

年長の妹さんの方は、教室に来る前からイメージをしてきてくれたのか、迷うことなくウサギのキャラクターを作り始め・・・

そしてアニメの撮影。
画面には、1コマ前の映像がうっすら映っているので、そこから少しずつずらして撮影すると、ウサギがだんだんと動きます。
ウサギがニンジンを見つけて食べたり、蝶々が飛んできたり、最後はウサギは月に帰っていったり・・・と、壮大なストーリーができあがりました♪

できあがった作品はこちら

一方、小1のお兄ちゃんは、パクパクと球?を食べながら移動していくあのゲームを題材に、アニメを作ってくれました。

途中で、おばけが出てきて・・・と、スリリングな展開に。

そして完成した作品がこちら。

最後に作品の鑑賞会をして、楽しく終了しました♪
いつも見ているアニメが、こんなふうにたくさんの絵でできていることや、それをたくさんのアニメータさんが協力して描いてくれていることを、何となく 体感して理解してくれたらいいなと思いました。

プログラボクリエイターズは、2020年は、関西では野田阪神校夙川校六甲道校宝塚校洛西口校の5校で、関東では TAC 中野校武蔵境校武蔵小金井校国立校豊田校 で実施されます。
今回ご紹介した「アニメーター」以外にも、「ファッションデザイナー」や「ヘアメイクアーティスト」のお仕事体験もできます!

気になる方は、こちらのページで詳細をチェックしてみてください。