プログラボ祭り2019 大阪南・奈良エリア その2

子供向けロボットプログラミング教室プログラボのブログ担当です。
来る12月21日(土)・22日(日)に、大阪の読売テレビ本社1階『10hall』にて、『プログラボ祭り2019 大阪南・奈良エリア』が開催されました。

さて、初日21日の午後は、アドバンスト1コースの子供たちがロボット相撲で勝敗を競いました。

競技は「ロボット相撲」

ロボット相撲は、各教室でも各自、練習してきましたが、今日は、同じ教室の2~3人でチームを組んで、他校のチームと対戦します。

調整時間スタート!
各チームはどんなロボットにするか、どんなプログラムにするか、アイデアを出し合いながら、分担しながら、競技に挑みました。

「どんなロボットにする?」
「プログラムは、ここをこうして・・・」

こうして調整時間が終わり、いよいよ対戦です。
今回のルールでは、ロボットを背中合わせに配置して、まずは超音波センサーで相手を探します。その後、相手のロボットに向かって突進していきます。(というプログラムをしたチームが多かったはず。)

「はっけよーい」

ここからは、ロボット相撲の様子を映像でお伝えします。

もう一戦。

という感じで、勝敗がつく度に周囲も盛り上がりながら、競技が進み、いよいよ表彰式、結果発表です。

3位 住道校
2位 京橋校
そして1位は・・・

学園前校 藤内先生の喜びの様子

1位は「学園前校」でした!
おめでとうございます!!!(とっても嬉しそうです♪)

とうことで、興奮の中、初日のプログラムは全て終了しました。

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから