先生だってロボコンやりたい!

プログラボでは通常の研修以外にも、毎年年末に関西、関東、その他の地域の各教室から室長の先生たちとプログラボ関係者が集まって業務研究発表会を行っています。普段の各教室での活動発表や取り組みの共有を行い、より質の高い授業を行えるようにするためです。

2019年度は交流を深めるために、発表会だけではなく先生たちのロボコンを行いました。普段は子どもたちを指導する立場の先生も、本当は自分でもロボコンで競いたい!といつも思っているのですよ。

ルールは簡単、机の上で行うすもうです。ただしタイヤ(車輪)の使用は禁止としましたので、歩行などなんらかの移動手段が必要です。 また、相手のスタート地点に先に到着しても勝ちになるので、さまざまな戦略をとるロボットが現れました。

正々堂々とパワー勝負を挑むチームもあれば、ルールの隙をつこうとして自滅してしまうチームもあり、子どもたちと違って大人のいやらしさも存分に発揮していました。

ロボットプログラミングを純粋に楽しめるこんな先生たちだからこそ、教室での授業も子どもたちが楽しめるように工夫をしてくれているんだなと再確認できました。