子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。
1月のアドバンスト1クラスで、ロボット相撲の対戦をしました!
ロボット(力士)は、基本形とルールはあるものの、形も作戦もプログラムも自由です。
例えば中央でくるくる回ってやり過ごしながら自滅を待つ「防御型」、アームをつけて持ち上げたり投げたりする「攻撃型」など、いろんなタイプがありました。
これまで学んできたことの「総合力」がものを言うのと同時に、力士同士の相性や運もあって、なかなか奥の深い競技です。
では、ロボット大相撲~京都・北大路場所~の取り組みの様子をご覧ください。
5台のロボット力士の総当りの結果、3勝1敗で2台(人)が並んだため、優勝決定戦が行われ・・・
ということで、優勝力士が決定しました!おめでとう!
なお、来年度アドバンスト1コースに進む生徒たちに、このロボット相撲のことを伝えると、興味を持ったみたいで、とても楽しみにしている様子でした。