スタンダード1 初めてのロボット競技に奮闘

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。
スタンダード1クラス、9月は初めてのロボット競技に挑戦しました。

競技の内容は【ボール落とし競技】、台の上に置かれたボールをロボットの改造と動き(プログラミング)で落とします。
長いアームを付け、ロボットを正確にプログラミングして・・・というのがセオリーですが、いかに裏技を見つけるか?というのもポイントになってきます。

アームでボールを押すタイプ、バットを振るように回転するタイプ、モーターでアームを振り回すタイプ・・・結果よりも、アイデアを思いついて形にすることと、上手くいかなくても挫けずに頑張る“気持ち”が大事です。
どうぞみんなの奮闘をご覧下さい。

自分の番で上手くいって喜ぶのはもちろんですが、他の子の挑戦にも緊張したり喜んだりする様子が見られて、とても良かったです。

ただ・・・実は、夏休み前の7月にロボットを作って以来、8月・9月と新しいロボットを作ることなく、プログラミングが中心の2か月間でした。
ブロックの組み立てを楽しみに通ってくれている子には、少し不満が募る期間だったようです。
次週からは新しいロボットで、組み立て多めになりますので、もう少しだけ待ってね☆

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから