ビギナークラス ネギを持って戦う『ぱたぱたバード』

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。
ビギナークラス、10月のテーマは「リンク機構」です。

リンク機構も9月の「カム機構」と同様に、回転運動を往復の運動に変えるような、機械的な仕組みですが、カム機構よりも少し複雑で、動きも単純な往復だけではありません。

今回は、このリンク機構を組み入れて、翼をぱたぱた(あるいはバサバサ)と往復させて飛ぶような『ぱたぱたバード』というロボットを作りました。

イメージを膨らませるために、いろいろな鳥の写真や、鳥をモチーフにしたキャラクター、翼のある恐竜のイラストなんかをみんなで見てから自由改造を進めてみました。
カラフルな羽の鳥も多いことから、今回は特別に様々な色のパーツも用意してみたところ、自由改造でユニークな作品が多く誕生しました!

前に習ったループ(繰り返し)のプログラムも、かなり浸透してきたようで、鳥が繰り返し羽を動かしながら鳴くようなプログラムを作っている子もいました。

ちなみに、写真や映像に出てくる、白い棒の先に緑のブロックがついているのは「ネギ」です。
勘のいい方は分かると思いますが、あの有名なゲーム・アニメに出てくる、【ネギをもって戦うカモ】のキャラクターをイメージしたものです。

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから

「ビギナークラス ネギを持って戦う『ぱたぱたバード』」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。