2021年 ミドル競技への取り組みがスタート

子ども向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。
アドバンスト1のクラスで、夏のロボット競技大会に向けての取り組みが始まっています!

アドバンスト1のクラスで取り組む「ミドル競技」、毎年ルールは少しずつ変わりますが、大きくいうと、黒い線の引かれたコースに置かれたブロックのオブジェクトを、指定の場所に運んでゴールするようなミッションに挑戦します。

この日、ルールを始めて聞き、取り組みがスタートしました。
こちらの3人チームは、最初にどんな感じで進めるか、軽く打ち合わせして、早速、ロボット制作に入りました。一方で、ルールをもう一度確認したり、プログラミングを始めたり・・・3人が仕事を分担して、まずは、いい雰囲気で進んでいます。(全てのチームが、いつも雰囲気よく、順調だったらいいんですが、なかなか会話が進まないチームもあったり、時にはもめてしまったり、、、それも含めて“チーム競技”です!)

ロボットは今までの授業で作ってきたものをベースに、ということで作り始めました。ただ、結果的には、ほぼほぼ組立図どおりに。(そのままではないらしいです。)
ところで、先ほどまで作戦やプログラムを考えていた子ですが、ロボットが完成しないと、なかなかイメージしにくようで、ロボットを作っている子の周りで、競技とは関係のない、ドラゴンの造作をし始めました・・・が、結果的にそれがロボットの駆動部分とオブジェクトを持ち上げるアームの接続の一部に採用されました。

さて、これから約2か月をかけてプログラミングなどに取り組みますが・・・この後、どんな感じで進んでいくでしょうか?結果もそうですが、取り組んだ後で3人が少しでも成長してくれていることを、一番期待したいと思います。

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから