ベルトコンベアのミニ改造

子供向けロボットプログラミング教室プログラボ北大路のえもりです。
10月のスタンダード2クラスのテーマは『ブロック工場』です。

ブロック工場は、ブロックでできた荷物を ベルトコンベアに流して、色によって荷物を仕分けできるシステムを作ります。
3回の授業で少しずつブロック工場が完成していきます。(最終的にはこんな感じになります。) 今回は1回目、ベルトコンベア部分を作りました。

ベルトコンベアを作成し、基本的な動きがプログラミングでできるようになったら、ミニ改造をして、各々楽しみました。

【作品1】
ベルトコンベアの上を人形が流れてきます。ベルトコンベアの上部に付けた「スキャナー?」で何かを調べているそうです。
よく考えると、かなりシュールです。

【作品2】
ベルトコンベアで回ってくるおすしを、こぼれ落ちる前にベルトコンベアに戻すゲームです。
手元にいる人形のおじさんはお客さんなんでしょうか?

【作品3】
ベルトコンベアを縦に持って、エスカレーターを表現しました。時間内に何回乗れるか数えていましたが、そういうゲームなんでしょうか?

大人が見ると、???というような改造でも、子どもたちは喜々として、盛り上がったりしています。逆に、大人が「おもしろい!」と思う改造をアドバイスしても、全然乗ってこないことも多々あります。

まずは、子どもたち自身の「どうしたいのか」を実現する手伝いができればいいのかなと。
ですが、子どもたちが興味を持てるような上手なアドバイスを、もっとできるようになれればなと、思う日々です。

プログラボの詳細と無料体験会のお申し込みはこちらから